元々は、ファミコンのディスクシステム上で開発されたアクションアドベンチャーゲーム
「ゼルダの伝説」は、任天堂が開発したアクションアドベンチャーゲームです。1986年にファミコンディスクシステムで動作するソフトとして発売されて以降、様々なゲーム機で開発され、シリーズの累計販売本数は、8,000万本を超えています。最初は、2次元形式のダンジョン攻略ゲームとして、大容量のディスクシステムを活用したゲームシステムでしたが、1998年のNINTENDO64ように開発された「時のオカリナ」から、3次元フィールドとなりました。1986年当時のファミコンのディスクシステムの販促ビデオに挿入されているアニメーションを見ると、当時のゲーム機のスペックでは実現できなかったイメージが表現されています。
30年間でオープンワールドに進化
最新版の「ブレス オブ ザ ワイルド」では、オープンワールドを採用しており、広大な世界に置いて、どこに行って、何をするのも自由な感じでプレイできるゲームに、30年で進化していきました。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド – Switch